2010年10月19日

トレード初日

23時〜25時まで見ていましたが、残念ながらエントリーのタイミングがなかったので取引していません。

久しぶりにだったので勢いに任せてエントリーしようかと思いましたが。。。
少しは成長した模様ですw

明日はいけるかな?
posted by houkaine at 01:08| 長野 ☀| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

こんな本を待っていた

先週からFX再始動の準備をしていました。
情報収集から業者の再選定など。

トレードの基本方針などは決まっていました。

通貨はポンド円
スタイルは短期トレード(数分から30分のポジション)
目標獲得は10〜20ピプス
トレード時間は23時〜24時
メタトレーダーを使い、押し目買いと戻り売りでエントリーする。


その後インジケーターは何にしようかな、などと調べていてこの本をみつけ購入。

メタトレーダーを使ったトレードについて書かれている本です。
買って読んでみての感想は、よく書かれているなと。
FXにのめりこんだ人なら分かる共感覚とでもいいましょうか。
最初は勝ってたのに利益確定しなかったために、最終的に負けたとかね。
ネットで情報探してもなかなかいいのがなかったり、人気FXブロガーさんに質問しても無視されて何も教えてくれなかったとか、赤裸々に書かれていますw
世に溢れているFX本と違っているのは手法をきちんと書いている点。
もう一度書きます。
この本には手法が書かれています。
過去私が紹介してきた本は、トレードのスタンスや成功者の思考などです。
それはそれで大事です。
読む価値は十分あります。
ところがこの「待つFX」は手法とスタイルが書かれています。
過去の失敗トレードも、どうして成功したのかも書かれています。
一貫しているのが、自分はFXで成功できている、主婦でもいける、方法は出来るだけ教える、やってみて!
ってスタイルですね。じゃなきゃ手法を載せたりしませんw
感銘うけたのが、サラリーマンの人だったらこうやってみてください、って丁寧にページ割いてコーナーになってるわけです
ダイヤモンド社から出ているようなFX本のような華やかさはありません
文章もすごく上手ってわけではありません
ただし、華やかで紙質の良い本で、写真がてんこもり、のような本とは違い、読んだ人に成功して欲しいという想い全般で書かれていますのでオススメです


手法については是非買って中身を読んでください^^
1冊でも多く売れて欲しいと思います、それくらい頑張って書いてくれています


私個人的にこの手法はありだと思います。
インジケーターは「ふとっちょ社長(分かりますよね?)」のブログで紹介されていたものが多いですが、特にポンド円に特化し、数値を最適化しているようですので、試してみる価値はありですね


私、月曜から
マネーパートナーズ
でトレードします。
金曜にやろうと思ったらクイック入金は10,000円からだそうで。。。足りませんでしたw

1日数百円稼ぐトレードでいきたいとおもいます!


posted by houkaine at 21:50| 長野 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

少額で投資開始します

少額投資でFX出来るところないかな?ということで探しました。
要するに1,000単位で取引出来るところはどうかってことですね。

結構ありました。
中でも良かった業者を挙げておきます。

マネーパートナーズ



ヒロセ通商



FXプライム


です。

特に良い印象だったのはマネーパートナーズですね。
何しろ100単位から出来るんです!
ポンド円でも270円くらいから取引出来るらしいですよ!
しかも手数料は無料(スプレッドのみ)
それにマネーパートナーズは約定能力が高くて有名ですしね。
ポンド円においては多少スプレッドが広いのが気にはなりますが、スキャルピングというよりはデイトレードをやることになりそうなので、マネーパートナーズでやることにします。


今夜メタトレーダーのインジケーターなどを探し、近日中に開始出来たらなと思っています。
posted by houkaine at 17:29| 長野 ☁| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び81円突入

がっつり81円台に突入しましたね

こういう突入の仕方すると、簡単に元には戻らなそう
介入でもあれば別ですけど。

加速して81円切れば慌てて介入?
徐々に円高で明日明後日あたりで81円切り?


年内79円78円も現実味を帯びてきましたねえ
posted by houkaine at 15:07| 長野 ☁| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少額で

しばらくFX取引を控えていましたが、再開しようと考えています
恐らく1,000単位での取引からとなるでしょう(余剰資金がないので)
幸い今は1,000単位でのトレード出来るところも増えてきているようなので、少し調べてみようと思います。

手法はポンド円の裁量スキャルピングになると思います。
posted by houkaine at 10:30| 長野 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

G7と日米財務相会談

G7で通貨問題について話し合いがもたれました

日米財務相会談で協調で為替問題を解決、という結論になりました




これだけ見ると円高を食い止める、世界中で協調して!となり、月曜から円がどんどん売られる雰囲気ですが、まったく具体策がないのと、どうも容認かそれどころじゃないかで、真剣に取り組むって感じじゃない気がするのは私だけでしょうか

火曜か水曜あたりに81円きったりして。
posted by houkaine at 13:20| 長野 ☔| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

81円台。本当に円高なのか?

大方の予想通り81円台突入ですね

82円は死守しる!とか言ってた人はどういう気持ちでしょう
っていうか、少なからずその言葉を信じていた人がいるでしょうから、その辺り、どう考えてるんでしょうかね

前回の介入時に予想しましたが、予想よりも少し早くここまできました。

今後の見通しでは来週火か水曜くらいに80円台で1度介入でしょうか。

で、また83円台くらいから徐々に降下。

今月中にさらにもう一度介入も、来月頭くらいで79円台ってとこでしょうか。


別視点でいくと、来週水曜から木曜にかけて79円台突入。
78円台を目前にして介入ってところでしょうか。


以前から書いてますが、実効レートで考えると実はそんなに円高ではありません。
10年前の水準と比べて大きく違っているわけではないんです




要はドルが弱く(供給量を超増やすことで価値が目減り)なって、円が強く(デフレ)なってるんです
騒ぐほうがおかしいのかもしれません

輸出企業はレートを92円とか88円とかで計算しているそうです
それ自体がずれてるんです

実効レートで見てないのは日本の企業くらいです
いまどきFXトレーダーだって意識してます


これは行き過ぎた円高だ!って思ってる人、少し落ち着いた方がいいかもしれませんよ?
バカな大手大企業からの圧力で無駄に介入し続けることも考えの内には入れておかないといけませんが、今のアメリカの経済状況(主に指標)から見て、介入するだけの価値があるのか、本当のドルの価値は?ってことを考えてみてポジションを考えた方がいいかもしれません。


アメリカは通貨の流通量を著しく増やしました。
増えればドルの価値は低くなります。
いい加減その辺りをニュースで報道し、一概に円高とは言えない、ということを報道すべきじゃないでしょうか。
posted by houkaine at 02:25| 長野 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

82円台前半

どうやら日銀介入(日銀砲)はまだのようですね

介入しないかもしれませんね

だったら前回なぜ2兆円も出して単独介入したんでしょう

結果呼び水にもなってません


まあ文句言ってても仕方ないですが、これで80円切りも見えてきました
そのシナリオは、今日の雇用統計発表でサプライズによるナイアガラで82円台を割り、月中から月末にかけて下落の傾向で。。。

などと思っています

それもこれも今夜次第でしょう

サプライズで昇龍拳になっても横ばいすら厳しいんじゃないか?と思っております
posted by houkaine at 09:15| 長野 ☀| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

うおーい、日銀砲はどうした!?

現在10月7日PM4:53

ドル円
82.20台です

日銀砲どうしたんでしょうか
本当に打たないつもりでしょうか

前回の介入時に仙谷官房長官は82円が防衛線だって答えてる
どうした?
ウソか?

このままなら今週中に80円切りも見えてきたんじゃなかろうか
posted by houkaine at 16:57| 長野 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

83円で攻防

83円をはさんで攻防が続いてますね
(10月7日午前9時現在)

今日介入あるのかな?

ここで介入なければ、前回についての言及が必要ですよね。。。
posted by houkaine at 09:00| 長野 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

